2005・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/08/29 (Mon) 北の地のお宝でウィンドトルクゲット作戦(長っ)
NMが出現するには大きく分けて3通りの出現方法があります。

ひとつは抽選ポップ。

NMが沸く場所にいる雑魚モンスターがNMのポップと抽選されるという方法。
平たく言うと雑魚を倒しまくってたらNMが沸くってことですね。

もう一つはトリガーポップ。

特定の場所(???とか)に特定のアイテムを
トレードするとNMがポップするという方法。
この方法で沸くNMはかなり強いNMである傾向が高いようで、
大人数で倒すのがセオリーだとか。
AFで倒すNMもこの方法で沸かせるのが多いですね。

そしてもう一つが時間ポップ。

決められた時間が経つとNMがポップするという方法。
その時間もまちまちで、20分でポップするNMもいれば、
1週間沸かないNMもいるそうです。


なんでこんな話をするかというと、
この前のメンテナンス明けのNM狙いに参加してたからです。

場所はフェ・イン。
狙うNMはEastern ShadowとWestern Shadowの二匹。

この二匹は16時間ポップ。
メンテナンスの間にそのポップ時間が来るため
メンテナンス明けを狙うことになったのです。

この二匹のシャドウNMはかなり高額なアイテムをドロップするということで、
詩人装備「ウィンドトルク(クジャタで120万)」が欲しいヒレンは
その資金にするべく、前日フェインでログアウトして
メンテが明けるときに備えていたのでした( ̄ー ̄)

今回のメンテナンスの終了予定時間は午後8時。
でも最近のメンテナンスを見ている限り、
予定時間までにちゃんと終わるとは思えません。


まーた2~3時間ぐらい延長するんだろなー


そう思いつつメンテの間何気にFFの公式HPを見ると




■<実はメンテは7時で終わりました・・・(´_ゝ`)ぷっ








(;°ロ°)なにィィいーーっ!!?

時計を見ると7時ちょっと過ぎ。

いける!まだいける!!
急いでログイン!

一緒にNM狙いに来ていたリンクの人もなんとかNMが沸くまでに
ログインして間に合ったのですが、ライバルの外人や業者の方も
続々とログインして、NMが沸く部屋はかなりの人口密度にw

そしてNMが沸くまで張り詰めた空気が流れ・・・



NMポップ!!

「光よ!蝕め!!【ディア】!!」←ヒレン'sディアマクロ





















釣り負けました(´・ω・`)
2匹とも・・・orz

Hir050829195503a.jpg

指を咥えて見ているだけのヒレン

「北の地のお宝でウィンドトルクげっと!」作戦は失敗に終わりましたが、
他の方法で手に入れたいと思いますъ(`ー゜)


諦めませんよ( ̄ー ̄)

2005/08/27 (Sat) 攻撃手段は拳のみ
最も一般的なpt構成といえばどういったものでしょう。

盾役、アタッカー、サブ盾兼サブアタッカー、
黒、白、赤or詩

私の中での標準的なptはこんな感じです。
時と場合によってはその標準も変わってきますけど、
大体こんな感じ。


それに対して変則的なpt、代表的なのが黒ptですね。

ptの構成の殆どを黒が占めていて、
残りはMPを回復させる赤か詩人が入ります。

何度か黒ptに入ったことがありますけど凄かったですねw
普通のptなら連携やMBなどを駆使して徐々に敵のHPを減らしていくのに、
黒ptなら一瞬で敵を倒してしまいます。
殲滅速度、経験値の稼ぎ、どちらも普通のptではありえない程でした。

周りのptに迷惑がかかるので、
あんまり人のいないところでやらないとダメなんですけどね^^;


ひっさしぶりに昨日ptに行ってきたのですけど、
そのptもそんな変則的なptでした。

といっても黒ptではなく、噂に聞いていた「モンクpt」です。

初めての参加だったモンクpt。
狩場はランペールの墓で骨を倒します。

前衛が全てモンクという攻撃的な構成で次々と骨を倒していくのですが、
殲滅速度が異様です^^;

黒ptはその攻撃手段が魔法であるために戦闘が終わると座ることを余儀なくされるのですが、
モンクptの攻撃手段は拳のみ。
座る必要もなく、狩場の敵を全滅させるほどの勢い。

この日はモンクptがもう一組いたのでそれほど稼げませんでしたけど、
ハマるととんでもない時給をはじき出すそうです。

うーむ、一度体験したいものですな( ̄ー ̄)


この日の稼ぎで詩人のレベルが一気に72に近づきました。
サポテレポ&マズルカまで@少し。
合成もいいけど、マズルカも捨てがたいですね( ̄ー ̄)b


2005/08/19 (Fri) 一石三鳥
レンズから作ったパウダー、
スキル上げで作ったポーション、
そのポーションの材料の余り、

などなどに競売出品枠を陣取られているヒレンです。

パウダーはすぐ売れますけど、ポーションと材料なんか
全然売れないのでどうしたものかと悩んでおりますよ(´Д`;)ヾ



リンクの人に手伝ってもらって材料を集めていたポーション作りも終わり、
錬金レシピの中でもかなり楽な部類に入る溶解薬作りに入りました。

材料はダルメルの唾液と水クリだけ。
ブブに篭ってダルメル狩りです。

溶解薬はアシッドボルトの材料になるのでイイ値段で取引されてますし、
ポーションやレンズと違ってスタックできるのがいいですねぇ(´∀`)

さらにダルメルの毛皮が出ればなめすことで同時に革細工上げも出来ます。
さらにさらに!
まさかりを持っていけばブブの木を伐採して木材もウマー!ъ(`ー゜)
ランバージャックがあるので、ロープも持っていけば
安い木材も活かせるというものです( ̄ー ̄)

一石三鳥ですな(´з`)y-~

というわけで、しばらくヒレンはブブリムから出てきません。
帰ってきても「キリン臭い」とか言わないよーにヽ(;´Д`)ノ

2005/08/15 (Mon) オール60
最後にレベル上げに行ったのはいつでしたっけねー

というぐらいレベル上げから遠ざかっているヒレンです。
ここのところレベルではなく、合成スキルばかりが上がっていました(´Д`;)ヾ

まず錬金術。
サイレントオイルを作って24に、
そして暗闇薬を作って27に、
その暗闇薬を使って暗闇の鏃を作って30にまでなりました。

今はここからどのレシピで上げようか考え中です。
本当は31まで上がるアーリマンのレンズを使ったパウダー作りを目論んでいたんですが、
アーリマンのレンズがなかなかドロップせずに断念(-_-;)
他のレシピを探しています。

今のところ有力候補は34まで上がる人工レンズでしょうか。
スタックできない物なのでかさばりますけど、しかたないですね(-_-;)


そして鍛冶スキル。
今まで鍛冶スキルは殆ど手をつけていませんでした。
獣人貨を溶かしてスキルが1になっていただけでしたが、
こちらも一気に12まで上がりました!

錬金で暗闇の鏃を作るためのサポとして必要だったからですね。
私にしては珍しく強引に上げたのでちょっと赤字ですけど・・・(´Д⊂


色々な合成に手を出しているので骨細工以外の合成が
全て2桁まで上がってしまいました。
このままオール60を目指してみますかねぇ( ̄ー+ ̄)

言うは易しですねw


Hir050816010535a.jpg

氷河にて闇エレと対決。

闇エレ強っ!w

辛勝でした(´Д`;)ヾ

2005/08/08 (Mon) 出易い炭
私が最初の限界を突破したのはいつだったか忘れてしまいましたけど、
そんなに苦労はしなかったような気がします。

もちろんリンクの人達のお手伝いがあったからこそなんですが(; ̄▽ ̄)

粘菌もパピルスも1時間も狩らない内に出て、
炭は2~3匹目ぐらいで出たように思います。


そんな限界のお手伝いにフレからお誘いいただきました。
聞くと粘菌とパピルスはもう取っていて、
あとは要塞で炭を取るだけだとか。

詩人71にもなれば要塞なんて怖くありません。
しかも一番出易い炭。
パパーと行ってチャチャーとボム倒して終わりですヨ。

このヒレンにお手伝いを打診して正解ですぞ( ̄▽ ̄)なはは~














Hir050808000232a.jpg

ちーん・・・


手伝いに来て死ぬとか・・・

カッコ悪っ!(´Д⊂

結局リンクの人に応援を要請してなんとか炭は取れましたけど・・・
情けなひ・・・orz

2005/08/05 (Fri) 一匹いるかいないか
ログインした時間が中途半端だったので、
久々にこそ泥装備を引っ張り出してフェインに篭りに行きました。

ゴーレムが落とすミスリル鉱で彫金スキルを上げるのが目的です。
ミスリル鉱4つからミスリルインゴを作って彫金スキルは40まで上がるのですが、
中途半端な39で止まっていました。
次のステップに進むためにもきっかり上げきっておかねば!

あと・・・まぁ、あわよくば・・・宝箱?(;´з`)y-~



久しぶりにフェインのゴーレムを狩っていて感じたんですが、
楽な相手のゴーレムが増えているような・・・
今まではフェインに沸く全部のゴーレムの中に一匹いるかいないかぐらいだったのが
3匹に1匹ぐらいの割合で楽な相手を見かけました。

恐らくこの前のバージョンアップと関係があるのでしょう。
僅かですけど、経験値も入って良かったですw
それにレベル差の関係か、楽の相手はかなりの確立で
何かしらのアイテムをドロップしてましたし。

フェインのゴーレムから印章をもらえたのは初めてでしたw


いつもよりドロップが良かったので
比較的早く彫金スキルも40まで上げることができました。

でも彫金はここから辛くなってくるんですよねー・・・(-_-;)
次は何で上げましょうか・・・




Hir050806013133a.jpg

ゴーレムはヒレンをじっと見つめた・・・

ゴ「・・・・・」
ヒ「・・・・・(-_-;)」

2005/08/03 (Wed) 愛竜飛燕と共に
この前久しぶりに部屋の模様替えをしてみました。
模様替えというほどのものではないかもですけど、
ずっと部屋の一角に陣取っていた本棚をどけて
本は近所のホームセンターで買ってきた新しいラックに詰め替えました。

いらない本はこの際処分してしまおうと選別していたんですけど、
ダメですね。なかなか終わりませんw

作業が多いからではなくて、アルバムとか昔書いた日記とかが出てきて
「うわー、懐かしい~」
と、読みふけってると一日仕事になってしまいました^^;

皆さんも掃除や模様替えをするときはご注意をw





で、FF話。
前回のバージョンアップで楽や丁度の相手からもらえる経験値が多くなったようです。
これは今私がソロで上げている竜騎士にとってはかなり大きいです。
15になって段々と次のレベルまでの経験値が多くなってきましたから、
楽相手をずっと倒していたのではかなり時間が掛かってしまうようになりました。
なので嬉しい修正ですね( ̄ー ̄)

でも実際どれぐらい多くなったのかが分からないので、久しぶりに愛竜飛燕と共にラテーヌへ。
楽相手を倒して検証です。


しばらく鳥やオークを倒した結果、今までの経験値+5~10といった感じでした。
楽な相手でも丁度でもらえる50と殆ど変わらない45の敵もいましたし、
ソロでの竜騎士上げがちょっとは楽になりそうですねъ(`ー゜)



Hir050804002325a.jpg


「どっこいしょー!」

2005/08/02 (Tue) 競売を凝視
以前書いた詩人の新しい装備「シャイルシリーズ」

シリーズの中で一番詩人の目を引くのは胴の能力である
「詠唱時間-12%」でしょう

詩人にとってはとてもとても魅力的です( ̄ー ̄)

まぁお値段の方が計り知れない相手なんですが・・・


しかし、シリーズ全てが目が飛び出るような値段なわけではありません
頭や足は200万、脚は70万、腕はなんと10万です

んむ、10万を「なんと」とか言ってる時点でシャイル胴の値段に金銭感覚をやられてますねw

200万や70万でもなかなか手が出せませんけど、
10万ならなんとかなります
そしてその10万のシャイル腕、「シャイルゲージ」の性能はこんな感じ

シャイルゲージ:防19 MP+12 CHR+5 歌再詠唱間隔-2
          Lv72~詩

再詠唱間隔というのは、一度歌を歌ってから
もう一度同じ歌を歌えるようになるまでの時間です
これが短いと強化魔法が掛かってたり、戦闘中に強化魔法を唱える敵と戦うときや、
エレジーがレジストされたときに歌いなおすのがとてとて便利ですъ(`ー゜)

10万の買い物は私の中では決して安いものではありません
悩みに悩んだのですが、シャイルゲージ、買うことにしました!

でも、買うことを決めたとたんに競売に出品されなくなってしまいました(´・ω・`)

たまに出品されていても私がログインしていないときに既に落札されていたりとか・・・
しかも13万とか徐々に値上がり・・・


でも競売を凝視し続けた甲斐あって、なんとか落札することに成功しました!ъ(`ー゜)
10万1000ギルで!
半分諦めていたので嬉しいですね^^

まだ装備できるレベルではないので、頑張ってレベル上げしましょう!
ということで倉庫へアイテムを取りに行ったんですけど・・・

(´・ω・`)落ちたまま繋がりません・・・

また不具合ですか・・・そうですか・・・orz

プロフィール

ひれん

  • Author:ひれん
  • 今日もどこかで不意ダマダンス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



