2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/04/13 (Wed) 攻略本
あるゲームをやっていて、

強いボスを倒せなくて先に進めない。
どうしても謎解きが分からなくて先に進めない。

ゲームをやっていると少なからず衝突する問題だと思います。
みなさんどうしますか?


普通なら、というか今までならここで活躍するのは「攻略本」です。
様々なアイテムや敵のデータ、攻略チャート、時には裏設定などが記された伝家の宝刀。
これさえ横に置いておけば怖いものはありません。

しかし最近では攻略本よりもむしろネットの攻略サイトの方が充実しているかもしれません。
先に挙げたデータも、ネットで調べれば攻略本並みのものが手に入ります。

ネットワークゲームになればさらにその傾向は顕著に現れていると思います。
実際FFの攻略サイトだけでもかなりの数があります。
総合的な情報を載せているサイトや、合成に絞ったサイト、
栽培、釣り、狩場やチョコボ掘りなどなど
多岐に渡っている上に、それぞれに載せられている情報の量が多いです。


ではそうなればオンラインゲームの攻略本は売れなくなるのでしょうか?


一概にそうとも言えないようですね。
スクウェアエニックスから出されている「FF11ヴァナディールワールドリポート」。
なんとこの攻略本が10万部を突破しているようです。

これだけ売れているとネットゲームをしながら
「136ページに地図載ってるよー」
「おー、あったあった。ここに出る敵は?」
「203ページ見て」
というような、離れた場所にいる者同士が同じ本を見て情報を共有しあうという
面白い現象が起こります。

今までのオフラインゲームではありえなかった、
オンラインゲームならではの現象かもしれません。














私は攻略本買ってないのであんまり関係ないですけどね( ̄m ̄)

comment

攻略本・・・
僕も持ってませんがw
てゆうか・・・攻略本10万部突破って
恐るべしヴァナ・ディール(((゜Д゜;)))
2005/04/15 19:13 | Farvor [ 編集 ]

>>Farvor
でもこの攻略本、出来の方はかなりお粗末なもののようです^^;
かなりの量の情報が載っているようですけど、
間違いがないかどうかチェックしきれなかったんでしょうか・・・

どれぐらい間違いがあるかというと
これぐらい http://raisark.hp.infoseek.co.jp/vanarepo.htm

凄い量です・・・^^;
2005/04/17 00:06 | ひれん [ 編集 ]

うわぁ・・・・・
こんなに間違いが・・・
・・・すごい量ですよね?;;

Lv30モ/戦のHPが60って・・・w
Lvの間違いが結構笑えます
(笑っちゃいけないのか・・・orz)
2005/04/17 16:09 | Farvor [ 編集 ]

>>Farvor
恐らくですけど、この本を編集した人はFFをやっていない人だったのかもしれませんね。
やっている人ならありえない間違いとかが結構ありますし^^;

過去に出たいろいろなゲームの色々な攻略本でも
間違いはあったのだと思いますけど
これほどのは・・・
2005/04/18 01:22 | ひれん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saihate.blog4.fc2.com/tb.php/48-53061501

プロフィール

ひれん

  • Author:ひれん
  • 今日もどこかで不意ダマダンス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



