2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2005/04/19 (Tue) 団体様をご案内
「釣り」と現実世界で言えばそれはほぼ魚釣りのことを指します。

しかしヴァナディールではもう一つこの言葉には意味があって、
レベル上げのときに敵をキャンプまで引っ張ってくるという意味があります。
もちろん本来の魚釣りの意味としても使われますけど、
その言葉がどちらの意味を指しているかは前後の言葉で大体わかります。

レベル上げの意味のとき、釣ってくる人を「釣り役」と呼んだりします。
そのままですね。釣ってくる役だから「釣り役」。
言葉の成り立ちは簡単ですけど、この釣り役、かなり難しいのです。

釣り役には大体シーフか狩人があたります。
たまに召喚士が俗に「カー君釣り」と呼ばれる技で敵を釣ってくることもありますけど、
ほとんどはその二つのジョブの担当です。

その理由として挙げられるのが、周りの敵の位置を把握することができるから
というものがあります。

簡易マップ(画面の左下に出るやつ)に敵の位置が記されるジョブは
シーフ、狩人、忍者の3つ。
もしかしたら獣もそうなのかもしれませんけど、よくわからないので省きます。
あんまりptも組まないでしょうしねw

で、その3つのうち忍者は盾役をこなさないといけないので釣りには行けません。
結果シーフと狩人がその任にあたることになるのです。

単純にシーフと狩人の遠隔攻撃が強いからというのも理由でしょうけど、
釣りで一番大切なことは周りの敵をリンクさせないことです。
そのためにはやっぱり敵の位置を把握する能力は必要ではないでしょうか。


何度も敵をリンクさせてくるような人は釣り役としてちょっと・・・
ということになります。

ええ、最悪です。そんなシーフは。ダメダメです。

「偵察に行って来ます~」なんて言って後衛が休んでるときにゴブの集団に見つかって
団体様をご案内してptを全滅させる(×2回)
なんて釣り役にあるまじき愚行。

そんな釣り役がもし本当にいたら
「このダメシーフ!」と罵ってやりたくなりますね。
「このダメたるシーフ!」と。







はぁ・・・(TдT)

comment

獣は知らないけど、召喚もレーダー出るですよ。
出たよね?出たっけ?
いや、出たはず…(自信なくなってきた…

2005/04/19 12:56 | こつぶ [ 編集 ]

あらら・・・
そんなシーフは通風だな。

だれとは言わないけどねw
2005/04/19 14:42 | エセ魔導師 [ 編集 ]

シーフが釣りやるのは、不意だまのリチャージあわせたりするためと思ってました。
狩人はスキャンがあって楽なのかと。
ちなみに獣もレーダーあります。忍者よりは狭いね。シーフよりは広いかも。
獣が一段落したら、またシーフあげるつもりだけど、いつになるやらw
シーフの装備だけはどんどん充実していってますw
2005/04/19 20:15 | ウニオ [ 編集 ]

シーフだと釣りやすくていいですね。ラプ
トルとかの足の速い敵を釣ってくる時に、
素で回避してくれるので^^
2005/04/19 21:34 | Claireles [ 編集 ]

>>こつぶ
ほほー、召喚も出るのですか。

召喚、ナイト、暗黒は取ってすらないので
どんな感じなのか全く分かってません^^;

ペットが出せたり、ソロで活躍しやすいジョブに
レーダーが付いている傾向があるのでしょうか(?_?)


>>エセ魔導師
本当にダメですよねぇ。

再ポップ時間とか把握してなくて
釣った帰り道にゴブがポップしたりとか、
昨日狩ってた狩場と勘違いして蟹を釣ったら
まわりの蟹リンクさせたりとか・・・

誰とは・・・orz


>>ウニオ
そう考えるといろんな理由が出てきますね。
不意ダマのリチャージもちゃんと合わせないといけないんですけど、
つい焦って早めに釣りがちになってしまいます(゜ー゜;)

シーフの装備なら私が使って差し上げますぞ~( ̄▽ ̄)
2005/04/19 21:57 | ひれん [ 編集 ]

>>Claireles
シーフは楽な相手の攻撃ならほとんどかわせる程
回避能力が高いですからね。
ptの時は釣ってくるときぐらいしか回避の高さを活かすことができませんけど、
ソロのときはかなり役に立ちます^^
2005/04/20 01:59 | ひれん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saihate.blog4.fc2.com/tb.php/51-051b90dd

プロフィール

ひれん

  • Author:ひれん
  • 今日もどこかで不意ダマダンス

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



